2012年4月17日火曜日

mixiの新方式

いろいろ変わったね。

・iframeとして読み込む
昔のgadget.xml方式じゃなくて、普通のhtmlで大丈夫。
 独立したhtmlなので、「onload使わずにどうのこうの」 はなくなったっぽい。
javascriptとしての制限を開放した感じになってる。

・gadget.ioがなくなったっぽい。
mixi経由で外部サイトにajax通信とかはできなくなった。
mixi Graphへアクセスする際も自前でプロキシアプリケーションが必要になった?

・opensocial.newDataRequest()もなくなった
友人情報取得のAPI関連もなくなったね。
mixi GraphのPeople APIを叩いてJASONで取得する形式になったんだと思う。

とりま、iframeで読み込まれたmixiアプリは自分自身のサイトへのアクセスは、javascriptのajaxをごりごり書くだけで問題なく処理できる。
だが、mixiの提供するAPIへは、自前でプロキシアプリケーションを用意しなくてはならない。というのが見解。

0 件のコメント:

コメントを投稿